WEB DESIGN

ウェブデザインの意義とは


➲ WEB DESIGNという現象・概念は1990年代中頃に普及し始め、HTMLやCascading Style Sheets(CSS)、近年のReactやVue、Pythonなどの技術・フロントエンドテクニックと共に、アートとウェブプログラミングを融合させ、文字だけの表現や絵画・画像だけの表現から表現の複合性(View)やユーザビリティ性(Controller)の向上を実現しました。


➲ 当時の一部の美術系や工学と共に、グラフィックデザイナーやプログラミング造成の経験者を主にその土台が形成されて行き、WEBゲームやアプリ・WEB広告などの文系的な分野として発展し、特に言われるUI/UXデザイナーと同様に様々な人々がコンテンツやアプリケーションを共創するようになりました。


ウェブデザインとはなんだろう。現在でも様々な開発環境によって多種多様な制作物が刊行され、モーフィズム・インタラクティビティ・パララックス・レスポンシブ(Model)などの技術的文化の萌芽に至り、個人でもウェブサイトを利用したイントロダクションを用いてパブリックに自己を表現する手段として活用されることも増えました。


➲ 半面、個人情報保護や知的財産などの観点から、慎重なコンプライアンス遵守や独自のアイデンティシズムを持ったIoT社会が当然に求められるようになり、今まさにウェブデザイン・IT産業はオートメーション化社会の過渡期において、消費者と共に創るUI/UX基盤として画期的なフロンティアが望まれています。





マイルドコーポレーションの

デザインコンサルティング




◻️ 最適なシステム構築のコンサルティング

◻️ デザインシンキング

◻️ ウェビーな雇用体制のアドバイス

◻️ 社会的エンゲージメント体制化の連携診断

◻️ ウェビー雇用の診断

◻️ 消費者の望むWeb Designとは?

◻️ Core Web Vitals

◻️ Contingency resolution



最適なUI/UXデザイン構築




◽ 構築したいシステムが個人なのか法人なのか

◽ レイアウト設計の中で力を入れたいのはどこか

◽ 色彩などの人間の感覚に頼る部分も大きい

◽どのようなコンセプトのサイトなのか?(ショッピングサイト・Youtubeサイト・企業のサイト)

◽ OPEN IDを利用したサイトを独自に作成したい

◽ Word Pressのページ造成を定期的に増補したい

◽ vectorアニメーションなどを利用してスタイリッシュにしたい

◽ WEB3に対応した次世代のプログラムを開発したい

◽ UEやUnityを用いた2D/3Dレベルデザイン

➡ 要件定義には、様々な要素が含まれウェブデザイナーや顧客企業にとっては一番複雑な過程が多く含まれています。様々な環境分析からユーザー調査、KPI設定、ヒアリングからのプロトタイプ作成や課題解決・テストまでの一貫したフローによって完成します。



デザインシンキング



◽ 理想像としてどのような社風の企業がどのような機能を盛り込み構築するか、デザインに落とし込み、コードを書くか。

◽ 新技術や動向は積極的に取り入れる

◽ 自社のコア技術や必要経営資源を明確化したい

◽ 自社ブランド品よりは利幅が小さいものを選択する

◽ 協業するタイアップ企業が積極販売するため販売量が見込め、ブランド効果がありタイアップ企業の選定が必要である

◽ ストーリーや顧客体験を明確化する

➡デザインコンサルティング、ITコンサルティングは、アート思考やシステムエンジニアリングの方法論以外にも重要な方法論をもっています。様々なユーザーの共感を得てニーズを取り入れ、問題点を洗い出し、合意形成を図ることで、既存のデザインをヒントに全く新しいデザインを生み出す思考のことを言います。これらのものが時間・空間の中でどのように絡み合っているかを考えるのがデザインシンキングです。




◽ 推奨媒体から新規顧客を獲得する

◽ デザイン性と環境性

◽ 知的財産の保護及び活用

◽ 新しい興味層を獲得するためにリードの誘導を行いたい

◽ 購買間隔を短くし、購買頻度を上げることが顧客との接点を維持することに繋がる


➡エンゲージメントとは本来「誓約」「契約」といった語彙を持っていますが、ネットメディアにおけるエンゲージメントとは、モチベーション・顧客の情報共有、組織同士の立ち位置などを指します。ここから単に広告で集客をしたり、製品の特長を掴ませるだけではなく、SNSはソーシャルコミュニケーションに貢献するものとしてマーケティング施策は適正評価して捉え、各々で得意分野を発揮しポジティブな資産に好影響を与えるようにするための最善策を考えます。


ソーシャルエンゲージメントの連携診断



ウェビー雇用の診断

◽ 常にウェブについて考えていること

◽ 資源配分の効率化に対し、WEB採算性の緻密な評価

◽ ウェブデザインを中心にする場合、今ウェブ・デザインについて考えていることが垣間見える

◽ 自己の中で強化したい項目を明確化できるか

◽ UI/UXに専念するためにM&Aを積極的に行う

◽ 弊社アプリやゲームの制作に携わりたい


消費者の望むWEB DESIGNとは?

◽ 営業成果のファネルで適切な効果測定

◽ セリング精度を上げた結果によるもの

◽ 非対面コミュニケーションセールス

◽ ブランドロイヤリティ

◽ 顧客インサイトの把握

◽ AIを活用したブランド

➡マイルドコーポレーションでは、一つ一つのビジネスがビジネス主体としてウェブデザインコンサルティングのプロフェッショナルの視点としてワンランク上のサービスを提供するために、また弊社がコンサルティングをデザイン視点で世の中のニーズにつなげられる形の助言を行うことで、それぞれ個性のある社風に近づけるサポートを行います。最適なデザインを自社で構築するためにノウハウを構築するために必要な基盤づくりを第一に、またはコンサルタントクライアント社のために最適な形のパートナーデザイナーやエンジニアの紹介を行っています。その企業の蓄積したノウハウを活かして、お客様との信頼関係を深め収益性を向上させる仕組みを構築する相談をお受けしています。



Core Web Vitals

「Googleの提唱するWebの優れたユーザー体験(UX)を実現するためのバイタル指標。

読み込み時間(LCP)・インタラクティブ性(FID)・ページやコンテンツの視覚的安定性(CLS)などを表す。」


➡ これら消費者ニーズや顧客価値の構築を実現するために適切なサービスを推奨し、自社の潜在的な可能性以上の収益性を引き出す効果を促進することができます。またこういったITソリューション全体におけるネットインフラに関わるコンテンツマーケティングにおいて、自社が最も根幹とする事業においてのIT会社の関わり方を企業ごとに模索しベストソリューションとUIの最適な快適さを提案し、基本設計から詳細設計を行うことによって要件基準を満たします。





Contingency resolution

〔コロナ禍によってタイアップ製品が生まれていない〕

〔インバウンドがゼロになった〕

〔法人顧客は企業が広告を打った時などに注文が一気に増加するが、一時的な効果である〕

〔UI/UX上、不測の事態に前もって対処を考慮した対応を考えたい〕

など…

◽ 個人顧客は受注が安定しているのに・・・

◽ 製品幅を広げるメリットとは・・・

◽ 環境対策・認知度アップしたいが・・・

◽ ワークフローの改善

◽ 内部で抵抗があるが、伝統性を経営改革するには・・・

◽ 対人的能力を高める教育の強化をしたい・・・

◽ 大企業との取引による実績、知名度を堅強に・・・

◽ 提案力・コミュニケーション力を上げたい・・・

◽ どうしたらIoTの大規模開発の問題を解決できるか・・・

◽ 本当に自社で取り組めるかどうかを検討した結果


"Free Web design standard"

➡ WEBデザインは世の中と連動する技術や様々な期待や可能性と共に発展する傾向が強い反面、様々なリスクと表裏一体である側面を持っており、これらのヘッジと両立させることでハイスタンダードなウェブ環境を自由意志によって構築することが出来ます。